明日待子の旦那は誰で顔画像はある?夫は超金持ちの御曹司だった

エンタメ

こんにちは、こあらです。

本日8月11日には、元祖アイドルで日本舞踊家の明日待子(あしたまつこ)さんがNHKの特集アイドルで特集されます。

日本のアイドル文化の先駆けである明日待子さんの旦那はどこの誰で顔写真などあるか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

明日待子さんの旦那「須貝富安」の顔画像を発見

明日待子さんは1949年(当時29歳)の時に須貝富安さんという青年と結婚をしています。

この須貝富安さんの顔画像がこちら。

なんとこの須貝富安さんという男性は、当時の明日待子さんのファンの一人だったとのことです。

つまり今で言うAKBのアイドルといちファンが結ばれるということと同じと考えるとなんだか凄いことではないでしょうか?

須貝富安さんは当時早稲田大学の学生で、学徒出陣の直前まで明日待子さんを見るために劇場に通っていたんだとか。熱烈なファンだったんですね!

しかもこの須貝富安さんは、なんと須貝興行の御曹司だったんです。つまりお金持ちってことですね。そんな男性にアプローチを受ける明日待子さんはとっても魅力的な女性だったと想像できますね。

そして、須貝富安さんは大学卒業後に、地元北海道で劇場を経営していた須貝興行の跡継ぎをしたため、明日待子さんも北海道へと移り住みます。

また、須貝富安さんは2017年に94歳で亡くなっております。

スポンサーリンク

明日待子の旦那須貝富安が御曹司だった須貝興行とは

須貝富安さんが御曹司だった須貝興行について調べてみました。

SDエンターテイメント株式会社(エスディーエンターテイメント、英: SD ENTERTAINMENT Co., Ltd.)は、SDフィットネスなどのウェルネス事業や、複合カフェの運営を行っている会社である。
須貝興行(すがいこうぎょう)→スガイ・エンタテインメントを経て2005年(平成17年)にゲオの傘下となり、2009年(平成21年) ゲオディノスに改称したが、2014年(平成26年)にゲオグループを離脱し健康コーポレーション(RIZAPグループ)の傘下となり、同年7月1日から現社名に改称した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

現在は社名はSDエンターテイメント株式会社となっていますが、須貝興行の父親が経営をしていた時は主に映画館やボーリング場など様々な複合施設を手掛けていたようです。

須貝富安さんの実家の須貝興行は当時もそれなりの事業を展開していたので、地元では非常に有名なお金持ちの御曹司だったのですね。

現在は6割弱の株をライザップが所有しているためその傘下に入っています。

スポンサーリンク

明日待子のプロフィール

本名:小野寺とし子
生年月日:1920年3月1日
享年:99歳(2019年7月14日没)
出身地:岩手県釜石市

明日待子さんは1920年に岩手県釜石市で9人兄弟の末っ子として生まれます。

9人も子供を産むって昔の女性はとってもたくましかったんですね!

幼い頃から日舞を習い、美しい容姿も相まって地元では大変な評判だったそうです。

明日待子さんは13歳の時に地元釜石市で地方巡業中だったムーランルージュの俳優である有馬是馬さんにスカウトされてすぐに入団。そして東京に上京して女優を目指します。

そんな明日待子さんに一目惚れしたのが「ムーランルージュ新宿座」の創設者である佐々木千里夫妻でした。

明日待子さんは佐々木邸に居候するようになり、その後すぐに養子縁組届を出したそうです。

当時、雑誌のグラビアや初代カルピスのCM出演、LIONやキッコーマンなどのポスターに起用されるなど、瞬く間に一大ブームを巻き起こしました。

そして日本アイドルの元祖としても知られるようになりました。

スポンサーリンク

明日待子の家族構成は「子供二人いた」

明日待子さんには須貝富安さんとの間に二人の娘を授かっています。

二人娘の内、次女の名前ははミカさんといい、正派五條流の後継者となり「五條淑妃」として家元を務めています。

次女ミカさんの顔画像なども調べてみましたが現段階では見当たりませんでした。

また、長女についてはどこにも言及された情報が見当たらないため、日本舞踊を継承などはされなかったと考えられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました