ミャクミャクの由来はなに?見た目とは裏腹に深い理由がそこにはあった!

エンタメ

2025年大阪・関西万博公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決定しましたが、一体その由来が何なのか話題になっています。気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

ミャクミャクの由来はかなりまともだった

ミャクミャクはその見た目もかなりのインパクトがありますが、いったいなぜミャクミャクという名前になったのでしょうか?

この「ミャクミャク」という名前はまさに漢字にすると「脈々」が当てはまると思われ、歴史、伝統、文化を脈々と受け継いでいくという意味が込められているんだとか。

万博のテーマである「いのち」の”ミャク”とも関連があるそうです。

ちなみに日本の万博は1970年に初めて開催され、2025年では実に55年の歴史があります。

まさに脈々と歴史、伝統、文化が受け継がれてきたわけですし、万博自体の歴史も継続しているので、今回の公式キャラクター”ミャクミャク”は非常に深い意味と重みの込められたネーミングということですね!

しかも今回、愛称についてはなんと全国から3万3千以上の応募があった中から見事選出されたとのこと。

ものすごい確率です。

ミャクミャクが大阪・関西万博公式キャラクターの愛称に決定

2025年大阪・関西万博の公式キャラクターが18日、東京スカイツリータウンで行われた開幕1000日前イベント「1000 Days to Go!」に初登場し、愛称が「ミャクミャク」と発表された。

https://news.livedoor.com/article/detail/22523896/

同日に大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで行われたこのイベントには関ジャニ∞の村上信五さんや関西ジャニーズJrのAぇ! group、新井恵理那さんらが登場されていました。

引用元:日刊スポーツ

スポンサーリンク

ミャクミャクに対する世間の反応

ミャクミャクを可愛いと言っている方も沢山いますね!

やっぱりミャクミャクの「ミャク」が気になる人も

もはや誉めてるのかけなしてるのかわからないですね!

しかし一方やはり気持ち悪いというご意見も。。。

スポンサーリンク

ミャクミャクの画像まとめ

最後にミャクミャクの画像をまとめてみました!

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220718/k10013724311000.html

可愛いような気持ち悪いような。。。

https://jocr.jp/raditopi/2022/05/03/426423/

コメント

タイトルとURLをコピーしました