河井克行の収監先は有名人御用達の刑務所?

ニュース・事件

河井克行の実刑が確定しましたね。たった3年かといったところですが、収監先の刑務所はなんと有名人たち御用達のあの刑務所じゃないか?との情報を入手しましたのでお届けしていきます。

スポンサーリンク

河井克行の実刑が確定!行き先の刑務所が気になる

2019年の参院選広島選挙区の大規模買収事件で地方議員ら100人に現金を配ったとして公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われ、一審で実刑判決を受けた元法相の元衆院議員河井克行被告(58)が21日、東京高裁への控訴を取り下げた。懲役3年、追徴金130万円とした東京地裁判決が確定した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/58b397836f421b24249bc7f469f276e6730069d1

若干この話題は世間から忘れ去られている感じも否めないですがやっと決まりましたね。

まあ自分が悪いと言って罪を認めれば少しは格好がつくと勘違いされているみたいですが本当の問題はどんな理由で、一体どこから、そして誰から、1億5000万を受け取って、どう使ったのか?だとは思いますよね。

ここを明らかにしないと結局はトカゲの尻尾として切り捨てられるだけでしょうし。

とにかく、判決が確定し、懲役3年が決まったというからには、河井克行被告は一体どこの刑務所に収監されるのでしょうか?

スポンサーリンク

河井克行の収監先は有名人御用達の刑務所?

どうやらどこの刑務所に行くのかはまだ明らかにされていないようです。

政府としては取り敢えず刑を確定させて一旦静かに堀の中で反省させようする魂胆なのかも知れないですね。。。(こあらの個人的な感想)

ただ、あくまでネットで噂されているのは、おそらく黒羽刑務所じゃないかと言われています。もしくは、喜連川社会復帰促進センターの可能性も考えられると言われています。

ただ、黒羽刑務所は2022年3月に閉鎖予定となっています。

黒羽刑務所

法務省HPより引用

黒羽根刑務所は法務省管轄の東京矯正管区に属する刑事施設です。

こちらの刑務所は禁錮受刑者や暴力団ではない初犯の短期受刑者などが入ることが多い男子刑務所みたいです。

独房が多いので有名人や障害者の服役が多いとのこと。

893さんではない方が収監される刑務所みたいですね。しかも有名人なども服役される刑務所とのことなので本来であればこっちの刑務所に服役するのが濃厚そうですが、来年3月に閉鎖が予定されているので、黒羽刑務所に入る可能性は低いと考えられます。

喜連川社会復帰促進センター

喜連川社会復帰促進センターは1999年(平成11年)に廃止された黒羽刑務所喜連川刑務支所跡地に開設したそうです。

こちらの施設は以下に該当する犯罪者が服役します。

 

1.犯罪傾向の進んでいない者(初犯者。ただし、暴力団の関係者は初犯でも再犯と同等の「B」に分類される)

2.刑期が1年以上8年未満の犯罪傾向の進んでいない男子の受刑者約2000名を収容する

黒羽根刑務所が来年3月に閉鎖されることを考えるとこっちの施設の方が入る先としては可能性が高そうな気がしますね。

まあ、どっちに入るにせよ、これまで政治に関わっていたエリート人間がいきなり社会から断絶された環境に3年も入り、尊厳も威厳も無くし、人としての扱いもされないような環境に入れられると考えればゾクッとしますね。それだけのことをしたので報いは受けないとですが。

長野刑務所

ツイッターより引用
  • A級(犯罪傾向の進んでいない者=初犯で暴力団組織に所属していない者)
  • LA級(刑期10年以上または無期など受刑期間が長い初犯者)

河井被告はもちろん暴力団組織ではないですし、初犯なので長野刑務所に服役する可能性もありますね。

ちなみにこの長野刑務所には先程も書きましたがホリエモンこと堀江貴文さんが服役したいた刑務所です。加えて、2007年の英語教師リンゼイ・アン・ホーカーさんを殺害した市橋 達也(いちはし たつや・当時28歳)もこの長野刑務所です。

スポンサーリンク

河井克行の収監先は有名人御用達の刑務所?のまとめ

河井克行のいく刑務所がどこかの確定情報はまだ明かされていません。しかし、恐らく黒羽根刑務所ではなく喜連川社会復帰促進センターなんじゃないかと考えられます。もしくは長野刑務所も候補に入りそうですね。

また新たな情報があり次第情報を更新していきます!

河井克行の収監先は有名人御用達の刑務所?を紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました