【ブルーアーカイブ】インストールできない原因と対処

ブルーアーカイブ

ブルーアーカイブのインストールが出来ない、もしくはインストールしてもゲームが始まらない不具合が起こることもあるそうです。そんな時の原因と対処法をまとめてみました。

スポンサーリンク

ブルーアーカイブのインストールが出来ない原因

ブルーアーカイブのインストールができないといった不具合が発生することがあるそうです。

その原因としては以下3つが主に考えられます。

・スマホのストレージ(容量)に十分な空きがない
・通信環境が弱い
・OSのバージョンや機種の動作環境を満たしていない

対処法を先にお伝えします。

・スマホのストレージ(容量)に十分な空きがない
→各種スマホの設定からストレージの空きを確認して、いらないデータを削除等する

通信環境が弱い
→Wi-FiをOFFにしてみてモバイルデータ通信に切り替えて安定化させてみる

※ただし、モバイルデータ通信でインストールする場合は大きな通信量が必要なので、通信制限にはご注意を。

・OSのバージョンや機種の動作環境を満たしていない
→OSのバージョンアップで解決する場合がある

では、ここから一つずつ見ていきましょう!

スマホのストレージ(容量)に十分な空きがない

お使いのスマホのストレージ(容量)に十分な空きがあるかをまずは確認してみてください。
空き容量が足りないと、ゲームをインストールできない場合があります。

その場合は、iPhone、Androidでそれぞれ設定からストレージの容量を確認しましょう。

◯iPhoneの場合
「設定」→「一般」→「情報」でストレージの状況が確認できます。

◯Android
「設定」→「ストレージ」でストレージの状況が確認できます。

通信環境が弱い

使用しているスマホがインターネットに接続できているかを確認してみてください。

ブルーアーカイブのインストールをする際にはインターネットに接続できている必要があります。
※まあさすがにインターネットに繋げていないことはケースとして少ないとは思いますが、、(笑)

念の為、一応確認してみましょう!

それと、通信環境が不安定な場所でインストールしようとするとできない事もあります。
もしくはキャリアの通信障害が発生している場合もあるかもしれないので、各通信事業者の状況も確認してみてください。

OSのバージョンや機種の動作環境を満たしていない

OS(オペレーティング・システムの頭文字)のバージョンがゲームに対応しているか、あなたがお使いのスマホがゲームの対応機種かどうか確認してみましょう。

ゲームの動作環境についての情報はブルーアーカイブの公式サイトで確認できます。

スポンサーリンク

まとめ

ブルーアーカイブがインストールできない原因としては主に以下3つが考えられます。

・スマホのストレージ(容量)に十分な空きがない
・通信環境が弱い
・OSのバージョンや機種の動作環境を満たしていない

本記事で解説しましたそれぞれの対処法をぜひ試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました