谷口光弘の国籍は韓国?経歴や自宅を調査!韓国籍はデマじゃないかと話題に

ニュース・事件

持続化給付金詐欺の主犯格である谷口光弘は韓国籍だと話題になっています。果たして韓国人なのでしょうか。

韓国人の特徴や名前、自宅などについて調べてみました。

スポンサーリンク

谷口光弘の国籍は韓国?顔の造りがそっくりと話題に

結論から申し上げますと、谷口光弘が韓国籍なのはどうかは今のところ明らかになっていません。

ただ、ネット上で谷口光弘を検索すると至るところで「韓国人じゃないか」と話題になっています。

これは恐らく見た目や名前などでの憶測が飛び交っているのだと考えられます。

ここで、谷口光弘が韓国籍ではないかと話題になっている背景を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

①谷口光弘が韓国籍なのは顔が韓国人そっくりだから

谷口光弘が韓国籍(韓国人)だとネット上で指摘されているのは、彼の顔が韓国人の特徴と似ているように見えるからと考えられます。

韓国人男性の顔の特徴として言われているのはこんな感じ。

・一重まぶたが多い

・典型的な切れ目

・頬骨が高くエラが張っている

・彫りが深くなく鼻が高くはなく平面的な顔立ち

・肌が白くてキレイである

・あまりヒゲがない

そこで谷口光弘の顔写真を見てみますと、

ヤフーニュース

・一重まぶたか奥二重

・目は大きくなく見ようによっては切れ目

・エラは張っている

・彫りは深くなく平面的な顔立ち

・ヒゲはない(剃っている?)

おおよその韓国人顔の特徴には当てはまってはいるので、谷口光弘は韓国籍だと言われている可能性が高いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

②谷口光弘が韓国籍なのは名字が韓国籍多い「谷口」だから

これに関しては一概には言えず、あくまでイメージが先行しているのでは無いかと思われます。

たしかに「谷口 名字 韓国」などで調べると下記のように記載しているサイトも見受けられます。

谷口姓の出自
武家、公家、庶民、アイヌ、蝦夷、琉球、台湾、中国、韓国、その他

武士や公家の出自という確認がとれないため、恐らく庶民の出であると考えられますが、確かなことはわかりません。挑戦を起源とする外来の苗字という説もあります。しかしながら出自にはいくつかのケースがあり確かなものは各家の伝承でしかわからないと言えます。

https://name.sijisuru.com/Roots/fname?fname=%E8%B0%B7%E5%8F%A3

そして、韓国籍が多いとされる林や金などの名字でも日本人はいます。

実際に「谷口」の名字では韓国籍もいますが推定では1%以下であるとも言われています。

スポンサーリンク

谷口光弘家族(妻、子供)については既に逮捕されている

今回のコロナの持続化給付金の不正受給には谷口光弘の元妻の谷口梨恵、長男の谷口大祈(だいき)、次男の4人で行っていると報道されていました。

元妻:谷口梨恵容疑者(45歳)

長男:谷口大祈容疑者(22歳)

次男:事件当時19歳で名前は非公開(21歳)

谷口光弘の家族は元々は三重県松阪市に暮らしていました。

しかし、2020年8月に今回の事件が発覚し、その2ヶ月後の2020年10月に谷口光弘はインドネシアに向けて出国しています。

翌年2021年の冬には残された3人の家族は三重県の津市に引っ越しをしています。

そして翌年2022年の1月に谷口光弘と妻の谷口梨恵は離婚をしています。

谷口光弘は自分との関係を分けることで家族を守ろうとしたのでしょうか。

スポンサーリンク

谷口光弘は自宅を転々として雲隠れしていた

そんな谷口光弘に残された家族3人が引っ越した先とされる三重県津市の自宅について調べてみました。

現時点では「三重県津市久居野村町」だと報道で判明しています。

国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は30日、詐欺容疑で会社役員谷口梨恵容疑者(45)=津市久居野村町=と長男大祈容疑者(22)=三重県川越町高松、次男(21)=津市=を逮捕した。

ヤフーニュース

元妻の谷口梨恵は数ヶ月前に三重県津市の久居野村町に引っ越してきたばかりとのことで、三重県を拠点に給付金不正受給詐欺を繰り返していたようなのです。

給付金の虚偽申請を繰り返すために住居を転々と変えていた可能性も高いのでは無いでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました